2011-01-10

MULUワードアワード2010! 22:16

おばんでございます弐号機です。

ここに書くのが遅くなりましたが、

実は昨年末から、MULUワードアワード2010の選考が行われていました。

まずはメンバーからノミネートワードを募集しました。

ノミネートされた13ワードを、用語解説付きで紹介します!

---------------------------------------

1.茶話会

言わずとも知れた、月イチで開催されるMULUの定番イベント。

2010年3月から開始し、2010年12月で第10回を迎えた。

2.あめりかつうしん

2010年3月、アメリカ出張に行ったメンバー2名が、アメリカからMULUのMLに送った出張レポ。

しかし、最初の2日で休刊。その後は発行者の遡及入力待ちである。

遡及作業はなかなか進まないようだ。復刊未定。

3.さとーず

MULUメンバーに佐藤が多いため、L1グランプリに「佐藤」のみでエントリーしようという

妄想が盛り上がったが、もろもろの事情により見送られた、幻のチーム。

来年こそは結成が期待される。類語として、「STO48」がある。

4.他己紹介

MULUに入会すると、ML上で名前を呼ばれ、召還される。

自己紹介せざるを得ない仕組みである。(MULU発足後しばらくしてから導入された)

それに派生して、紹介者や同僚などつながりがある人が、

入会者を紹介するという「他己紹介」も定番となった。

5.寂しい

2010年9月に奈良で行われた、全国図書館大会の第16分科会

「Future Librarianにむけたネットワーク事例ショーケース」

にて、代表が発表した際に、スライド中で使われた言葉。MULU発足の理由として挙げられた。

これを見て「うるっときた」人と「吹き出した」人がいる。

6.みちのく図書館員は引っ込み思案

図書館総合展ポスターセッションに出展したポスターの中の一文。

これも、MULU発足の理由として挙げられた。良く言うと「奥ゆかしい」。

7.おっとマルチタスク

2010年6月に行われた第4回茶話会で、話者のプレゼンに出てきた言葉。

茶話会の内容は、ライフハックをテーマにしたワークショップのレビュー。

ライフハックの実践において「マルチタスク」は避けるべきものなのだが、

研修冒頭のランチミーティングで、食べる+話し合う+書くというマルチタスク

いきなり生じてしまったことを指している。

8.OPAC

某メンバーさんが考案した、とてもかわいらしいキャラクター。

顔がOとPとAとCで構成されている。某ゆるキャラではない。

9.芋煮総会

MULUの定番イベントその2。芋煮会のこと。

2010年10月の開催から「芋煮総会」という名前になった。

茶話会を兼ねているので、自己紹介や近況報告タイムもある。

来年は「全国図書館員芋煮総会」の開催を目指している。

10.自分の図書館ナラデハ

2010年4月に行われた第2回茶話会での発言。

「自分の図書館ナラデハを見つけましょう!」というメッセージだった。

11.家族

某メンバーさんが、MULUの印象を語ったときの言葉。

「家族や親戚のような雰囲気を醸し出している」との表現だった。

そう言われてみると、家族っぽさやアットホーム感が漂っているような気もする。

12.みちのくから甲子園

9月の全国図書館大会に代表を送り出す際、また、11月の図書館総合展にメンバーが向かう際、

「田舎チームが甲子園に乗込むような」「田舎からチームを甲子園に送り出すような」

気分だったことを表す言葉。

その後、MULUが東北以外に遠征するときによく使われるようになった。

13.〜ですと!

某メンバーさんが、よく使用する語尾。実はじわじわと周囲に広がっている。

--------------------------------------

長々とすみません!いかがだったでしょうか。

2010年を、そしてMULUを振り返れましたか?

ノミネートワード決定後、メールによる事前投票を実施しました。

そして、昨日開催された、第11回茶話会にて、参加者による最終投票が行われました。

事前に投票しているかどうかに関わらず、茶話会当日の参加者全員に投票してもらい、

最多得票のワードに「会場票」として2票をプラスするという仕組みです。

その結果、MULUワードアワード2010、大賞は、

【茶話会】

に決定しました!!

得票数と順位は以下の通りです。

☆☆☆MULUワードアワード2010 結果発表☆☆☆

大賞: 茶話会  7票

2位: 寂しい  5票

3位: おっとマルチタスク  4票

3位: 芋煮総会  4票

5位: OPACマ  3票

6位: みちのく図書館員は引っ込み思案  2票

6位: みちのくから甲子園  2票

6位: 他己紹介  2票

9位: あめりかつうしん  1票

9位: さとーず  1票

9位: 家族  1票

12位: 自分の図書館ナラデハ  0票

12位: 〜ですと!  0票

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「茶話会」という言葉をMULUにもたらした発話者には、

賞状と、トロフィー(こけし)、副賞(副代表の畑の野菜)が贈られました。

また、「茶話会」というワードの推薦者には、賞状と、「新年会半額券」が贈られました。

お二人ともおめでとうございます!

さらに、実は今回、当日投票してくれた方の中から抽選で1名様に、

弐号機お楽しみ福袋のプレゼントがありました。

福袋の中身は、

・『みやぎ手仕事めぐり』1冊 http://www.junkudo.co.jp/miyagi_teshigoto.htm

イースター用の、うさぎ&あひるストロー(あめりかみやげ)

・蔵書票シールセット(ニューヨーク公共図書館みやげ)

でした。

当選した方、おめでとうございます!

茶話会は少しでも顔が見える環境をつくるために

「とりあえずやってみよう」から始まって、もう11ヶ月も続いています。

これは実はけっこうすごいことだと思っています。

イベントの大小や内容に関わらず、「毎月1回」をこれからも続けていきたいですね!

さて、このワードアワード、なぜ開催したかというと、

・単純に、こういうのやってみたかった

・MULUを振り返るきっかけに

・普段MLやイベントにはあまり参加していない人も、MULUと関わってほしい

・他の似たようなランキング企画と比較すると楽しい

というような理由がありました。

MULUワードアワード2011も開催予定ですので、

みなさま、今年もいろいろな形でMULUと関わっていただけたら嬉しいです。